モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2007年11月5日(月):

子育てサロン『すくすくひろば』始めます

幼稚園に通っている子ども達には、小さい妹や弟のいる子もたくさんいます。降園や課外教室のお迎えでお母さんがベビーカーに乗せたり、おんぶや抱っこをして連れて来られる姿をよく見かけます。

最近感じるのは、そうした小さな子どもがハイハイをしたりヨチヨチ歩きをして好きなだけ動き回れる場所って意外に少ないなあ、ということです。公園だと、屋外なので天気に左右されたり(さすがに砂地でハイハイはできないでしょうし・・・)、こどもみらい館のような屋内で小さな子どもでも比較的安全に遊べる施設もありますが、このあたりからだとちょっと遠いので、お母さんにとっては小さな子を連れて行くのもひと苦労だったりなのではないでしょうか?

そこで幼稚園の保育時間内でホールが空いている日を利用し、ハイハイやヨチヨチ歩きの子どもが安全に遊べて、保護者の方にも気楽にゆっくりと過ごしてもらえるような場をつくってみよう!と考え、『すくすくひろば』という名の無料で利用できる子育てサロンを実施することにしました。

内容は以下のとおりです。

 対 象: ハイハイ~ヨチヨチ歩き(2歳くらいまで)の
       乳幼児とその保護者

 日 時: 11月8日(木)  
       10:30~11:30ごろ(時間内の出入りは自由です)
       ※以降の開催日はこのブログで随時お知らせします。

 場 所: 本園2Fホール
       (バレーコートくらいの広さ、柵で仕切ることもできます)

   ・ホールでは裸足もしくは靴下で過ごしていただきますので、
    上靴は必要ありません。大人用のスリッパはあります。
   ・小さな子が遊べるおもちゃがあまりありませんので、
    各自、ご家庭から持って来て下さい。
   ・水筒、タオル、替えのおむつ等は各自でご用意下さい。
    またゴミは各自でお持ち帰り下さい。
   ・保育時間中ですので保育室等、園児が活動している場所
    への立ち入りはご遠慮下さい。
   ・授乳スペースも用意しています。

保育日程の都合で開催が不定期となりますが、月に2回くらいのペースで実施していきたいと思いますので、お子さん連れでぜひお気軽にお立寄り下さい!

≪このスペースで自由に遊んでいただくことができます≫

≪可動式の柵で危険な場所へ子どもが入らないようにしています≫

≪こんなふうに完全に柵で囲うこともできます。またマット(写真は約2畳分の大きさ)も用意できます≫

実施にあたって、『すくすくひろば』の運営を手伝っていただける在園児保護者のボランティアを募集したいと考えています。子育ての先輩として相談に乗ったり、話し相手になったりして一緒に過ごしていただけるという方は、ぜひボランティアの登録をお願いします。詳しくは本日(5日)のおたよりをご覧ください。

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/oidh/24.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿