モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2020年4月21日(火):

パパ&ママと一緒にクッキング①

給食室Presents、おうちでも簡単にできる手作りピザを2種類作ってみよう!
 
【鶏の照り焼きピザ】&【ウィンナーブロッコリーピザ】


材料:玉ねぎ、しめじ、ウィンナー、ブロッコリー、鶏もも肉、きぬさや、チーズ、マヨネーズ、コーン、のり、トマト缶(市販のピザソースでもOK)
 
子どもたちは、野菜の下ごしらえ、お手伝いできるかな?

玉ねぎの皮むいて~しめじは手でちぎって~、ブロッコリーは少し硬いのでキッチンバサミで。ウィンナーを切れる子は切ってみよう!※右下の人参は第二弾のスープにつかいます。ちょっとフライング・・・
 

玉ねぎはピザソースを作るときに使うので、みじん切りに(市販のソースの場合は不要)。
 
トマトは両方合わせて300gもあれば十分。みじん切りにした玉ねぎとトマトを煮詰めて塩少々入れて味をととのえます(ニンニクを炒めて一緒に煮詰めてもおいしい!)。
  
パパとママはブロッコリーをゆでて、しめじは少し炒めます!
鶏の照り焼きは、300gに対して、醤油大さじ2、砂糖大さじ1。すこしつけてから炒めてください。
 
と具材がそろったところで、次はピザ生地!
  
材料:強力粉75g、薄力粉75g、オリーブオイル大さじ2、塩3g、水150g、ベーキングパウダー6g
 
とっても簡単ですよ。ぜーんぶ一緒にいれて、ぐるぐる混ぜるだけ。

発酵いらず。これを二つに分けます。
 
クッキングシートなどを引いたところにおいて、打ち粉をして26センチぐらいに伸ばしてね。
 
二枚できたら、具材をのせていきましょう。

左上:ウインナーブロッコリー
左下:チーズをのせたらこんな感じ(コーンのせるの忘れてたWW)
右上:照り焼きチキンときぬさや、マヨネーズ。マヨネーズたっぷりのほうがおいしいかも?!
右下:こちらもチーズをのせたらこうなります(のりは焼きあがってからかけてね)
 
200℃から220℃で8分から10分。焼き温度や時間はご家庭によって違うと思うので、焼け具合を確認しながら調節して下さいね。
 

できたできた、あつあつの手作りピザ!自分たちで作ったお味はきっと格別ですよ♪

【きゅうしょくしつ】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/news/4203.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿