モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2019年6月7日(金):

給食日誌7

今週もお天気がよい一週間でしたね。6月と言えば月末に食べる水無月。少し早いですが、5日の給食で出ましたよ。
餅米と米粉で作り、その上には和菓子屋さんからいただいたお手製の「あんこ」。ほどよい甘さで、さすがプロのお味でした。
  
そして!金曜日はチキンカレー!給食室渾身のカレーでした。
前日から飴色タマネギを作り、スパイスを調合したルーを作り一晩寝かせました。
子供たちの反応は???「おいしぃ~」「食べたことない味~~」「少し辛~~い」などなどでした、ご家庭でも聞いてみてください♪

  
あずかり保育のおやつを紹介します~~
 
月曜日:安倍川餅→米粉、餅粉、豆腐を混ぜてつくります。いつもすこし杯分を変えるので毎回同じ食感ではないかも!
 
火曜日:春巻きスティック→カスタードクリーム(手作り)にリンゴを甘く炊いたものを春巻きの皮で巻いてあげています。これはおすすめ!カスタード手作りするととってもおいしいですよ。
 
水曜日:セサミクッキーとオレンジ→クッキーの生地は朝一番でこねて、冷蔵庫で3時間ほど寝かせてから焼きました。
 
木曜日:ガトーリンゴ→パンプディングのような食感です。前日に焼いて冷蔵庫で冷え冷えにして食べました。

 金曜日:カルピスゼリーブドウゼリークラッシュ乗せ→アガーで固めたブドウゼリーをクラッシュさせ、上にのせました。カルピスとの相性抜群です!!

【きゅうしょくしつ】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/news/2960.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿