モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2018年10月31日(水):

給食日誌2

五目うどん!!細麺でゆでた麺ではなく蒸したうどん。とってもモチモチしていてみんなちゅるちゅると平らげてくれました。この日のデザートはリンゴ!近所の果物屋さんがおいしいりんご「シナノスィート」をチョイスしてくださいまして、とっても甘~いリンゴでした。

お誕生日メニュー!ミートローフはハンバーグよりふわふわに出来上がりました。ジャガイモをすりおろして入れることにより、とってもふわっふわっになりました。ご家庭でもお試しあれ!もともとのメニューになかった梨がついております、園長先生が出張で栃木県へ行かれた時にお土産に買ってきてくださいました。「にっこり」という梨でとっても大きい梨でした。もちろんみんなも食べて「にっこり」顔でしたよ~~。(^^♪

 

調理室で使っている調理器具をご紹介~~(^^)/

おっきな鍋でしょ??30リットルぐらいつくるので大きい鍋です。

クラムチャウダーを作った時のだしの画像です。昆布+煮干+鶏ガラ4羽分+パセリの茎。だしをきっちりとることにより塩分控えめのクラムチャウダーに仕上がりました。おつゆのだしはいつもこの鍋で作っています。

【きゅうしょくしつ】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/news/2225.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿