モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2008年6月5日(木):

ファームとうりん2008

静原にある畑を借りて、毎年さつまいもを栽培している『ファームとうりん』。今年も少しずつ準備を始めています。

これは先月中頃の様子。かなり雑草が生い茂っていました。

そこで、草刈をしてもらい…

                       ちょっとすっきり!

後日トラクターで土を耕してもらいました。

きれいに畝が立って見違えるよう!草を刈ってくれる人、土を耕してくれる人、いろんな人が『ファームとうりん』に力を貸してくださっているんですよ♪

今週の月曜日、先生たちで苗を植えたときにも、畑の近所の方やそのお知り合いの方が協力してくださいました。

この近所の方というのが、実は幼稚園の先生の同級生だったり、お知り合いの方も幼稚園の近くで八百屋さんをしている人だったり…と、なんとも不思議な出会いでありました。

そして昨日、みどり組のみんなも苗を植えに行ってきました!

先生から植え方について説明を聞くみどり組。みんな真剣です。

子ども達が『ファームとうりん』で苗を植えるのは初めての試み。みんなちゃんと植えられるのか、私もちょっとドキドキでした。

それでも先生に手伝ってもらったりして、みんな苗を大切に植えていってましたよ。

「ふぁーむとうりん」の看板の前で記念写真。はい、チーズ!

みんなで植えたさつまいも。これからどんな風に育っていくのか楽しみですね!

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/news/146.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿