2010年1月31日(日):
先日おたよりでご案内した茅(ヨシ)刈り体験に、私も参加してきました。場所は宇治川大橋(国道1号線)と巨椋大橋(阪神高速京都線)にはさまれた宇治川の河川敷。
堤防の上からの眺めは、とにかく広い!植物園がすっぽり入るくらい(!)といえば、その広さがわかるでしょうか?広すぎて距離感がまったくつかめません・・・
河原に下りてみると、まずヨシの高さにビックリ!大人の倍くらいの背丈があります。
実際に職人さんがヨシの刈り方、束ね方をレクチャーして下さりました。
さすが、手慣れた感じです。
私も、生まれて初めてヨシ刈りに挑戦。
職人さんのように手際よく、とはいきませんが何事も経験と思い、見よう見まねでやってみました。
一緒に参加した園児と家族のみなさんも、鎌を手にヨシ刈っていきます。
子ども達もしっかりお手伝いしていましたよ♪
ヨシ原は生き物の宝庫だそうです。今は冬場なので、生き物の姿はほとんどありませんでしたが、その痕跡を見つけることができました。
手に持っているのはただの枯れ草ではなく、野ねずみの巣。
束にしたヨシを立てかけるとこんな感じ。実は一枚目の河川敷の写真にもちょっとだけ写ってるんですが(中央やや右)、近くで見るとこんなに巨大なんです。
あいにくの空模様となり作業は午前中で終了しましたが、とっても貴重な経験をさせていただきました。
参加してくださった園児と家族のみなさんも、本当にお疲れさまでした!
【建】
この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/momo/448.htm/trackback
コメントはまだありません
最初のコメントをどうぞ!
コメントをどうぞ