モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2023年1月30日(月):

こみちっこの、今年もよろしく!!☃

2023年始まりました✋ お休み明け元気に登園。 「さぁ、何をして遊ぼう!!」早速、お正月おもちゃを見つけて遊びだし、先生にお休み中のお話もしてくれたみんな。 初日は、毎年恒例の ”なんちゃって書き初め” こみち を一応見本でおいてあるんです😄 2歳児さんは、それとなく真似してみたり… なんと言っても筆の感触や、黒い墨が不思議でおもしろい!! スラスラ~書道の師範のような筆さばき!! 何とも味のある作品ができました。こみちの御朱印(先生の手作り)を押して完成!!

 

そしてそして、今年は10年に1度と言われる雪・雪・雪が降りましたね。 お隣の園庭で、ゆきだるま☃作りに、雪合戦、そり滑り… 「つめたいよ!!」「足がー!!(うまる)」「ガリガリ言ってる」「ふわふわや!!」「やったな~エイ!!」真っ白な世界を楽しみました。

すこ~し足を伸ばして植物園にも行ってみると、これまた違う景色に目がキラ~ン☆ いつもは走れる道も雪で敷きつめられていて「よいしょ!!」と、踏みしめないと進めない…!! ツル~ン!!と滑るのもビックリだけれど楽しい体験。

バケツの水も氷になっているね。 水が氷になるのを知ってから、お散歩に出掛けると水が凍っているかチェックがはじまった、こみちっこ達。 「なんで?」の疑問も止まりません…。

外の寒さで遊んだ後は、手足をお湯で温めて…ほっこり♡ 足湯は癖になる…www 「あ~楽しかった」と一言。 寒いなりの楽しい経験をして 温かさで癒やされ…これも、こみちならでは😄 ならではの遊びを存分に!!!

スタートしました、こみち!!
皆様、今年もよろしくお願いしますピョン🐇

 

【小規模保育こみち】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/komichi/6226.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿