モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2022年8月17日(水):

こみちのトマトやピーマンどうなった?!

育てていた、こみちのトマトやピーマン
「出来ているか見に行ってみよう!!」と走って園庭へ。
収穫しては、つまみ食いをしたり…水やりをしたり…と、お世話を楽しみにする こみちっこ達。

ほら、こんなに立派なトマトやピーマンがたくさん!!

そうだ!!それなら!!と、トマトをなんと・なんと凍らせちゃいました!!
事前に準備をして、いざ製氷機へIN!!

スライダーを作ってトマト氷を流すと子ども達の目がキラリ☆

「ボクも~!!」「わたしも~!!」と、トマトをスライダーへ。
流れたトマトを金魚すくいのようにポイでGET!!
さわると「つめたーい!!」「トマトが入ってる!!」だんだん氷が溶けてトマトが姿を現します。

「食べていい?」「いいよー」「冷たくて、おいし~!!」トマトシャーベット♪
トマトが苦手だった子もパクリ…食べちゃった!!

ピーマンはと言うと、給食の前に栄養士の先生が目の前でクッキング。
ホットプレートで焼いてくれました。お醤油を入れると部屋中に香ばしい匂いが広がっていきます。
「いいにおいがするね」煙を見て「火事?!」と、慌てる子も(笑)
楽しいひととき…

匂いに誘われて食欲もわいてきた!!
色や型、匂いから様々なことを感じて、食べるのが好きな こみちっこ になっていきます。
収穫から食べるまでを存分に楽しみました。

   ~梅干し作り、最終章~
梅を干して完成!!
やわらかくなった梅を、ひっくり返して干したよ。
真っ赤になったね。給食に登場するにが楽しみだね😄

【小規模保育こみち】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/komichi/5706.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿