モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2018年6月18日(月):

はじめての、染め体験!

ことの発端は 「こみちでお揃いのTシャツを作りたいね♪」 の一言。
お揃いのTシャツを着て、お散歩なんて楽しそう~☆
可愛い姿を思い浮かべてノリノリの先生たち♪
子どもたちも楽しめるようなものを………と考えて考えて考えて。
しぼり染めなら、染まった瞬間を見るのも楽しいね、と「染めTシャツ」を作ることに!

ぎゅぎゅっと絞ることは、ちょっと難しいこみちっこたち。
そんな時に力を貸してくれるのは、子どもの一番の味方「ママ」登場!
「これでいいんかな~」
「全部染まったらどうしよう…」
「こんなんでいい?」
和気あいあいと話しながら送迎時にせっせと絞るお母さんたち。
先生たちも「これは失敗出来ないぞっっ!」と気合いが入りました(笑)

 


ママが思いを込めて絞ってくれたTシャツを手に、先生のお話を聞く。
真っ白なTシャツがザブンっとプールに入ると青くなるのを見て思わず立ち上がる子どもたち!

 

 


「あ~おくなぁれ、あ~おくなぁれ!」
魔法の呪文を唱えながら、ぐるぐるぎゅぎゅっと染め液につけ込む子どもたちの目が、爛々です♪

 

 


こみっちこ&ママたちの共作がズラ~リ!!
お部屋に並ぶ姿をみて、送迎時にも話が盛り上がります!
「こんな形、どうやって!?」
「思い通りに染まってくれて良かった~~~」

 

 

毎日、送迎時に、
数分ずつ絞っては「また、明日続きを~」のママも。
「家で頑張ります!」と力作のお母さんも。
とってもステキな「Tシャツ」が出来ました♡

 

運動会や植物園遠足など、いろいろなお出かけに、みんな揃って着ようと思っています!

 

ご協力ありがとうございました~♪

【小規模保育こみち】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/komichi/1852.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿