モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2013年10月22日(火):

お芋ほりに行く(年少・ちゅーりっぷ組)

昨日のきく・ふじ組に続いて、お芋ほりにやって来たあか・もも組。

今年はちゅーりっぷ組も一緒です。初めてのお芋ほり、楽しみ楽しみ♪

先生のお話を聞いて、さっそくお芋ほりスタート!ところが・・・

どうしたことでしょう?土をじっと見つめたままの子や、立ち上がって周りをキョロキョロする子もいます。

それもそのはず。お目当てのお芋がどこにも見えないのですから。

「ツルの下を掘るんだよ」と伝えても、土の中にお芋があるなんて思いもよらないようです。

そこで、先生にも手伝ってもらいながら掘っていくと・・・

ありました、ありました!お芋さんが、こんな所から顔を出しています。

こうなると、俄然やる気が出るのが子ども達。どんどん土をかき分けていきます。

掘り出したばかりのお芋を手に、この笑顔♪

大人には当然のようにわかっていることも、初めての子どもにとっては驚くことばかり。やってみなくちゃわからないですよね!

帰りのバス。お芋を掘っている夢でも見ているのでしょうか☆

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/990.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿