モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2013年10月21日(月):

お芋をほりに(年中児)

自分達で苗を植えサツマイモを育てている『ファームとうりん』

今年は梅雨の時期に雨が少なかったせいか、7月になっても苗が小さいまま。

みどり組が、畑に通って水をやったり、

雑草を抜いたりと、懸命に世話をしましたが、

今度は、鹿が畑に侵入して苗を食べられてしまったのです!
 ※穴が空いているのが実は鹿の足跡

柵を補強したり、残った苗を何とかしようと試みましたが、十分に育たないまま秋を迎えることになってしまいました・・・本当に残念!

『ファームとうりん』での収穫は叶わなかったものの、

かわりに「七彩の風」さんの畑でお芋ほりをさせてもらえることに。

今日、きく・ふじ組がさっそくやって来ましたよ。

土をかき分けていくと・・・「あっ、見えた!」

こちらの畑でも、天候不順の影響で小さいお芋が多いとのことでしたが、

それでも子どもにとっては、自分で掘り出した大事な大事なお芋☆

大きなお芋に小さなお芋、ふとっちょややせっぽち、色んなお芋があるんだねえ♪

          まだ残ってないかなあ・・・

泥んこになりながら、みんなが一所懸命に掘ったお芋、おうちで美味しく食べてね♪

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/989.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿