モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2011年7月17日(日):

『お泊まり保育』2日目

日が昇る直前、あたりはまだひんやりとした空気に包まれています。

翠峰荘で迎える、お泊まり保育2日目の朝。

「おはようございま~す!」みんなよく眠れたかな?

着替えをしたら、みんなで散策に出かけます。

          朝の体操をしたり、

          草や葉っぱを集めてみたり。

          木でできたジャングルジムにも登りました。

朝から元気いっぱいの子ども達ですね♪

お腹をすかせたみんなを待っていたのは・・・

すてきな笑顔の朝ご飯。食べるのがもったいない!?

食事の後には、おうちの人に宛てて手紙づくり。

散策で見つけてきた葉っぱを記念のスタンプ代わりに。思い出に残る旅の便りができました♪

そして、みんなが楽しみにしていた川遊び。

参観日におうちの人と作った箱めがねが、大活躍しましたよ~!

青い空に白い雲、緑の樹々に囲まれて、澄んだ水の感触を存分に楽しみました♪

たっぷり遊んだ後は、いよいよメダルの授与式。

一人ずつ、担任の先生からメダルをかけてもらいます。

          みんないい顔してますね☆

          メダルにはうれしいメッセージが。

          どんなことが書いてあったのでしょう?

昼食、翠峰荘でみんなとテーブルを囲んで食事をするのも、とうとう最後になりました。

おや、今度は何をしているのでしょう?

お泊まり保育の達成を記念して、クラスの旗を作ったんです。

みんなの気持ちがこもった、素敵な旗ができました!

翠峰荘の方に朝作ったお手紙を託し、お世話になったお礼をして、

          いよいよ帰路につきます。

          鞍馬駅での子ども達。

来たときよりも、たくましくなったような気がしませんか?

この電車に乗って、おうちの人が待つ出町柳駅へ。

          「ただいま~!」

貴重な経験とたくさんの思い出をお土産に、無事に帰ってきました。みんなよく頑張ったね!お疲れさま!!

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/699.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿