モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2009年7月20日(月):

『おとまり保育』1日目

出町柳駅に集まった子ども達。

今日から1泊2日、おうちの人と離れみどり組のみんなと先生でおとまり保育に出発します。

電車の中では緊張気味の顔もちらほら…でも、みんながいるから大丈夫!

鞍馬駅に到着しました。

ここからはバスに乗って『山村都市交流の森』を目指します。

花脊峠付近では雨も降っていて、この後のお天気がちょっと心配。

バスに揺られること1時間。ようやく『山村都市交流の森』に到着しました!幸い雨もやんでいるようです。

ここがみんなで泊まる宿、『翠峰荘』。「こんにちは~♪」

元気にごあいさつ。「おせわになります、よろしくおねがいします!」

みんなが過ごす部屋にはみどり組の旗が掲げれられました。

この時点で、明日のお天気は雨の予報。

思い切って、2日目に予定していた川遊びをすることにしました。

おうちの人と作った箱めがねも大活躍!

川の中がとってもよく見えます♪

陽が傾くまで、時間を忘れて楽しみました。

たっぷり遊んだ後は、うれしい晩ご飯!もう、おなかがぺっこぺこ。

ご一緒に、「いただきます!」

みんなで食べると美味しいね♪

夜に予定していたキャンプファイヤーは、芝生がぬれていて中止となりました…残念。

そこでみんなが向かったのは…

『森愛館』という大きな体育館!ここならお天気を気にせず、思いっきり遊べます。

スイカ割りゲームをしたり、キャンプファイヤーに代わる秘密?のイベントも楽しみました。

みんなが割ったスイカ…ではありません。『翠峰荘』の方が今年もスイカを用意してくださいました。

大きなスイカ、あま~いスイカ、高級なスイカ、があるそうです。どれも美味しかったよね♪

みんなでお風呂に入って、

楽しかった一日が、あっという間に過ぎていきました。

おやすみなさい。明日はどんな楽しいことが待っているのかな?

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/364.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿