モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2008年3月12日(水):

親子遠足

もうすぐ卒園するみどり組のみんなと先生、お母さん達で親子遠足に行ってきました。

行き先は「アクトパル宇治」。観光バスに乗って出発です!

開通したばかりの高速道路も通りました。すいすい走って…

1時間足らずで「アクトパル宇治」に到着!とってもきれいな施設でしたね~♪

そして炊事棟という所に移動。ここで何をするのかというと・・・

そうなんです!みんなでカレーを作って食べるのが今回の親子遠足のメインイベント。薪で火をおこし、ご飯も飯ごうで炊くという本格的な野外炊飯です。

子ども達もジャガイモの皮むきをしたり、かまどにくべる小枝を拾ってきてくれたりと、お手伝いに大活躍!

そろそろ、おいしそうなカレーが出来てきましたよ~♪

みんなそろって「いただきま~す!」。子ども達も大人が食べるくらいの量をぺろりと平らげていました。ほんとに美味しかった!

カレーを食べた後は(片付けはお母さん達に任せて・・・)、近くの芝生広場でのんびりと遊びました。

季節を先取りするような暖かさで、これ以上ないくらいの遠足日和でした。みんなで美味しいカレーを作れたことが、何より楽しい思い出になりましたね♪

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/108.htm/trackback

コメント:2個

  1. みんなでカレーも作れたし、たくさん遊べたし楽しかったよ。(さやか)

    投稿者:さやいぶママ | 2008/03/12 |

  2. にんじんのかわがむけたよ。ほしやハートのかたちにしたよ。カレーはおいしかったよ。たくさんあそんだよ。とてもたのしかったよ!
    3月とは思えないぐらい暖かくいいお天気のなか親子遠足を楽しみました。
    行きのバスではクイズ大会。答えるのはお母さん。クイズのおかげで初めて知ったというエピソードもありおもしろかったです。
    カレー作りでは子供も野菜を洗って皮をむいたり、お母さんと一緒に包丁を持って切ったり、にんじんをハートや星の形に型抜きで抜いたり、小枝を拾って来てくれたりしました。かまどの近くで薪がパチパチいいながら大きくなったり小さくなったりする炎をおもしろそうに眺めたりもしました。飯ごうで炊いたご飯はとてもおいしくて、初めて飯ごうのご飯を食べた子供も喜んでいました。カレーは少しさらさらしたカレーになってしまったけど、お友達や先生と一緒に作って食べるカレーは、そんなことも気にならないくらいおいしかったようです!
    片付けをして調理器具を管理棟に返しに行くと施設の方がチェックされました。まだ水がついていると拭き直しになってしまいました。キビシー!!と思いましたがみんなが使う物だから当然ですよね。飯ごうの洗い直しになったグループもあり思わず笑ってしまいました。(失礼)でもこんな光景もいい思い出になりました。4年ぶりに復活したカレー親子遠足、先生方は遠足の準備プラスカレーの準備で大変だったと思います。おかげさまで楽しい思い出がまたひとつ増えました。ありがとうございました。

    投稿者:あいか・あいかママ | 2008/03/13 |

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿