モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2012年7月15日(日):

おとまり保育 2日目

夜中に降った雷雨の名残りで、山々に雲が低く垂れ込める花脊の朝。

おはようございます!今日はどんな楽しいことが待っているのかな?

着替えをしたら、さっそく朝のお散歩。

こんなポーズできるかな?近くの広場で体操をしたり、

意外な所にカエルの卵を発見したり。どれだかわかります?

おおきな木のジャングルジムにも登って遊びました。「ヤッホー!」

翠峰荘に戻って朝ご飯。ニコニコ笑顔のお料理がみんなを迎えます。

おなかがいっぱいになった所で、それぞれのおうちに宛ててお便りを書くことに。

「何を書こうかな?」みんなの表情も真剣です。

おとまり保育での楽しい気持ちが、いっぱい詰まった葉書が完成しましたよ!

雨も止んでいて本来ならこのあと川遊びなんですが、川が少し増水していたため、大事をとって別のプログラムに。

みんなで力を合わせてパズルゲームをしたり、

音楽に合わせて、ビーチボールのまわりをぐるぐる!?

いす取りゲームならぬ、ボール取りゲームでした。「それっ!」

もちろん、屋内ばかりではありません。表に出てシャボン玉遊びも。

          見て見て、こんな大きいのできたよ~♪

そして、いよいよがんばったみんなにメダルの授与式。

一人ひとり、担任の先生からメダルをかけてもらって、

大きな拍手に迎えられ、誇らしげにみんなの所へ戻っていきます。

メダルには素敵なメッセージが!みんないい顔してますね☆

今年新しくなった保育室の椅子や、箱めがね作りでお世話になった「もくじゅ」にもお礼に行きました。

         みんなで昼食を食べて・・・

最後に、楽しかった思い出をクラスみんなで旗に描いていきます。

お泊まり保育達成記念の旗、素敵ですね!

翠峰荘の方にお世話になったお礼を言って、朝に書いたはがきを託し、帰路につきます。

予定していた花脊峠のルートは昨晩の大雨で通行止めに。少し遠回りですが、京北~国道162号経由で直接園まで帰ることになりました。

帰り道の途中には道路脇の崖が崩れて、復旧作業が行われている所も。

予想外の出来事もありご心配をおかけしましたが、全員無事に帰ってくることができました。急な予定変更にもかかわらず、落ち着いて対応して下さった保護者のみなさん、ありがとうございました。

もちろん子ども達は、1泊2日のおとまり保育を存分に楽しんできましたよ。みんなよくがんばったね、おつかれさま!

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/842.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿