モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2010年7月20日(火):

『お泊まり保育』2日目

里山の夜明け。

         お泊まり保育、2日目が始まろうとしています。

          「おはようございま~す!」

みんな早起きですね。起床時刻の6時にはほとんどの子が目を覚ましていました。

清々しい空気の中で朝の体操をします。「イチ、ニ、サン、シ!」

その後はしばらく交流の森を散策。

木でできた不思議なかたちのジャングルジムでも遊びました♪

翠峰荘に戻ってきた子ども達、先生とゲームを楽しみます。

手の中に宝物を隠している先生はだ~れだ?

ここでようやく朝ご飯・・・といってもまだ8時前。

今日一日、元気で遊べるようしっかり食べてね!

朝食の後、子ども達は旅の便りを書きました。

朝の散策で見つけた葉っぱをはがきに貼って・・・ちゃんとおうちに届いたでしょうか?

          そして、待ってました川遊び♪

          冷たい水も何のその。

この子達、実はカメラマンに向かって水をかけています・・・

おうちの人と作った箱めがねがここで大活躍!

箱めがねで覗いた川の中は、どんな風に見えたのでしょうか?

水辺には生き物もいっぱい♪

カエルを見つけて大喜びしたのは、子どもよりもこの先生!?

お天気にも恵まれ、みんな夢中になって遊びました。

1泊2日のお泊まり保育も、いよいよメダルの授与式を迎えます。

ひとり一人、担任の先生からメダルをかけてもらって・・・

          どうです、この誇らしげな顔!

メダルにはなんとメッセージが☆

お友達と一所懸命に読み合いっこしていましたよ。

昼食。お泊まり保育でみんなとご飯を食べるのもこれで最後ですね。

子ども達が描いているのは、お泊まり保育記念の旗。

楽しかったみんなの気持ちが、いっぱいにあふれています♪

お世話になった翠峰荘の方にお礼をして、

バスに乗り込み「交流の森」を後にします。

          鞍馬駅で電車を待つ子ども達。

          輝くメダルと、楽しかった思い出を胸に。

車窓からの景色も、子ども達の心にきっと残っているに違いありません。

ついに家族の待つ出町柳駅に帰ってきました。「ただいま!」

子ども達の表情が、出発した時より少し凛々しくなったような気がしませんか?みんな最後までよくがんばったね!おつかれさま!!

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/536.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿