モモログ:とうりん幼稚園からのコラム・お知らせ等をブログにて発信中

2009年7月21日(火):

『おとまり保育』2日目

おとまり保育2日目の朝。

夜中に降った雨のせいか、周囲の山には霧がかかっています。

「おはようございま~す!」

                みんな、よく眠れたかな?

空模様が心配でしたが、まだ雨は降っていませんでしたので、朝食前の散策に出かけました。

広場で朝の体操、イチ、ニ、サン、シ♪

朝食を食べた後は、お部屋ででハンカチ落としをして楽しみました。

走らずに、ハイハイで1周するのがミソ。

おとまり保育最多参加記録!?を持つ、この先生達は素敵なエプロンシアターを披露してくれました。

ちょうどこのころから、外は予報通り雨に。

昨日のうちに川遊びをしておいて良かった!

合羽を着て出かけた先は…

森の工房『もくじゅ』。家族参観で箱めがねを作った時にお世話になった「おやかた」(子ども達は尊敬の念を込めてこう呼んでいます)がいると言う噂が!

…残念ながら今日「おやかた」は来ていませんでしたが、みんなで『もくじゅ』の方にお礼をすることができました。

昨日と同様、『森愛館』に場所を変えて活動することに。

チーム対抗、絵合わせパズルゲームでは白熱した戦いが!

軒下ではシャボン玉遊びも。どこまで飛んでいくかな?

ふんわりふわふわ。森愛館の高い屋根にとどきそう♪

みんな集まってシャボン玉を吹くと、おおきな泡の山が!

「ほら、こんなおっきいのができたよ~!」

そしていよいよ、みんなががんばった証、メダルの授与式を迎えます。

一人ひとり、担任の先生からメダルを掛けてもらいました。

             この誇らしげな姿!

みんなで食べる、おとまり保育最後の食事。

子ども達が一所懸命に書いたハガキ、おうちに届きましたか?

『翠峰荘』の方に、みんなでお世話になったお礼をして、

楽しかった想い出の分だけ、ちょっぴり重くなったリュックを背負ってバスに乗り込みます。

ようやく鞍馬駅まで戻ってきました、あと少し。

               メダルを胸に。

          「楽しかったね!」「そうだね♪」

おうちの人の待つ出町柳駅に無事、到着。出発した時より、みんな少したくましくなったような気がしました。おつかれさま!みんな最後までよくがんばったね!!

【建】

この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/365.htm/trackback

コメントはまだありません

最初のコメントをどうぞ!

コメントをどうぞ

※投稿・トラックバックは承認制です。管理人の承認の後、第三者に内容が公開されます。

記事カテゴリー

最近のコメント

RSS2.0配信

RSS2.0

最新の投稿:5件

月別の投稿